ライフログ 日々

2019年上半期を振り返ったら結局仕事の話ばっかりだった件

去年は秒だって言っていたけど今年はオブラートに包まず言うと情緒不安定でしたね!HAHAHA!

2019上半期オキニの写真

チカログをご覧くださりありがとうございます。
チカ(@chikalog88)です。




フリーランスになるかどうかの決断

とにもかくにも、大きな出来事としてはここ一択。
今年の書き初めは「変革」って書きました。
変わることを恐れず、自分が決めたことをしっかりやり遂げたいとかそんな抱負を話した気がします(うろ覚え)

2018年の書き初めは「明確」でしたね。

去年のブログ見て、まだ入社から2年も経ってなかったんじゃん…って戦慄した。勢いで生きてるな私。いいぞ、その調子だ。

ひとまず、2019年に入ってからは上司と何度か面談をしてもらい、正社員じゃなく業務委託に切り替えて余所でもお仕事をできるようにさせてもらいました。単価交渉頑張ったりしたのもいい思い出だね。

note | 自分の金額を設定すること

3月末で退職してフリーランスへ。

フリーランスといっても、業務委託に切り替えてもらった出向先あっての独立だったのですが、上半期は8件の撮影をさせていただきました!ご依頼くださったみなさん、本当にありがとうございます…。(もっと必要とされたい…!)

フリーランスになったことで撮影日を自由に受けられるようになったのは本当に大きい変化でした。撮影立て込んだあとのレタッチ日として自宅作業日作れたのがマジで。去年は正社員しながらだったので死にそうになっていた時があったのも良い思い出。

2019上半期オキニの写真

メリットデメリット

まだフリーになって3ヶ月のペーペーがなに言ってんだよって感じですけれども、この3ヶ月は個人的にめちゃくちゃ意味のある3ヶ月だったなと言えるので備忘録として書いておきます。初心!忘れない!ように!

メリット
・自分の裁量で仕事が選べる、出来る
・自分の受けた仕事に対しての責任が今以上に強く感じられるようになった
・今までよりもっとちゃんと「仕事しよう」というモチベがあがった
・生活楽しくなった(新しいカメラのおかげかもしれない)

デメリット
・仕事に対する不安
・自分をちゃんと管理(体調、スケジュール)しなくちゃいけない不安
・お金のこと全然わからんっていう不安
・自分の価値についての不安が倍増
・来年の自分が全然想像できない不安
・とにかく不安がすごい
・めっちゃ不安

笑ってほしいところだけど割とリアルに事実です。不安しかない!

とはいえ、やるべきことは明確でした

まず「仕事が来なくなるんじゃないか」という不安は考えるだけ無駄で、自分がちゃんと発信なり営業なりして、その上で自己管理しっかりしていかなければこれからフリーで仕事なんかやってけるわけないでしょって実家のネコが言ってたからまずは仕事をもらえるように動く。
自分の価値についての不安っていうのは上記をちゃんと進めていければ解消される気がするので一端不安がることをステイ。来年の自分のこと考える暇があったら今やるべきことやんなさいってこれも実家のネコが言ってたから従う。

実家のネコ、神説。

実家の神(かわいい)



下半期は「発信」します。

実は来年春に企画展示をやろうと動き出しています。
それに向けた作品撮りもそうだし、まずは行動していくぞと心に決めて、ブログに書いて、自分を追いこんで、ウルトラエンジョイ2019下半期を過ごしたい所存。

やる気スイッチを押す!!!!!!

-ライフログ, 日々

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。